2人でマイホーム購入を妄想したらプロポーズされた【第13話】

アラサーカップル、結婚と家に本気です。【第13話】
~人生の支出はトータルシンキング!~

窓越しのベランダの先に海絶景が広がるインテリアの写真

30歳までの結婚を夢見る可奈子とその彼・洋平。
これからの暮らしでかかるお金のこと、将来住む家のことを2人と一緒に考えていきませんか?

☆ 登場人物


可奈子
28歳。食品商社の貿易事務。
最近友人の結婚や出産が相次ぐ中で、結婚を意識するように。
結婚後も、仕事は続けていきたいと考えている。


洋平
30歳。化学メーカーの研究職。
いわゆる仕事人間。月100時間を超える残業もいとわない。
趣味は貯金、ベイスターズの試合観戦。

2人でマイホーム購入を妄想したら、プロポーズされた!?

こんにちは!長かった梅雨が終わり、
低気圧の呪縛からやっと解かれ、気分もウキウキの可奈子です。
約1ヶ月間、私も洋平も仕事が忙しくて、なかなか会うことができなかったのですが、
先日、久しぶりにうちでご飯デートをすることができました。
お互いに最近はリノベに夢中で、会話の内容も自ずと家づくりのことばかり。

そんな中、洋平からおもむろに
「もし住宅購入+リノベするとしたら、
 どんな条件を設けるか、考えてみようよ」

という提案があったのです。

いわゆる妄想なんですけどね笑。今回は、その時の模様をお知らせします。

 

 

マイホーム購入の条件を話し合ってみた!

自称・ハマのリノベーションリサーチャーの洋平曰く、
マイホームを購入するにあたって、事前に決めておくべきことは、
希望エリア、物件タイプ、間取り&面積、購入価格(リノベ予算含む)の4つらしいです。
そして、2人で2時間ぐらい話し合って決まったのが…

希望エリア 横浜の人気エリア(できれば浜スタが近い、中区、西区、南区あたり)
物件タイプ 中古マンション(+リノベする)
 間取り&面積 2LDK&70㎡以上(将来子どもが生まれることも考えて)
購入価格 リノベ含めて総額で4500万円まで(もっと安い方を希望)

でした。人生ゲームの大人版みたいで本当に楽しかったな〜♪

ついに、あの瞬間がキター♪───O(≧∇≦)O────♪

私、可奈子の人生史上最大の事件はその後です。
洋平が「じゃあ、ケーキでも食べよっか」と買ってきてくれていた
私の大好きなキルフェボンの箱を開け出したのです。
中にはフルーツタルト、頂点にはエンゲージリング、
そして洋平から「家の計画も立てたし、結婚しよっか?」の一言。

嬉しかったです、泣いちゃいました、
ちょっと変な展開でベタなサプライズだったけど、
洋平らしいって思っちゃいました。
涙を拭って、笑顔で「お願いします!」って答えました。

今回のまとめ

将来のマイホーム購入の話をコツコツしていくと、
男性は「この子と結婚したい」と思うのかもしれない。

今回はリノベの内容少なめで、すいません!
ちょっとだけノロケちゃいました笑